online store コンテンツにスキップ
5,980円以上ご購入で全品10%OFF! 新学期応援キャンペーン開催中! ~4/24(水)13:59まで!
5,980円以上ご購入で全品10%OFF! 新学期応援キャンペーン開催中! ~4/24(水)13:59まで!

学校用座布団(学童クッション)の選び方決定版!男の子・女の子別おすすめ6選


学校用座布団(学童クッション・スクールクッション)は、子供が保育園や幼稚園、小学校などの椅子に使用する座布団のこと。園や学校の椅子は木製の場合が多く長時間座っていると痛くなることがあるため、クッションとなる座布団があると便利です。園や学校によっては入園・入学準備品として指定しているところもあるでしょう。


ですが、いざ購入しようとしても「どのくらいのサイズ?」「素材やデザインを選ぶポイントは?」などのお悩みを抱える親御さんも多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、学校座布団(学童クッション)の選び方や男の子・女の子別のおすすめ商品をご紹介。ぜひ参考にしてみてくださいね。


学校や園で使う座布団(学童クッション)の役割

学校用座布団の主な役割は、木製椅子の硬い座面から子供のお尻を守ることです。また、座布団として使う以外にも、震災時に落下物などから頭を守る防災頭巾として利用する用途もあります。


学校用座布団(学童クッション・スクールクッション)は、園や学校の子供用椅子の背もたれに紐やゴムなどで固定して使用します。形状は椅子の座面に合ったサイズの四角のものが多く、通常の座布団に比べてコンパクト。長時間座ってもお尻が痛くならないよう、ある程度厚みを持たせたものが多いです。


学校や園で使う座布団(学童クッション)の選び方

学校用座布団を選ぶ際にはいくつかのポイントがあります。ポイントごとに詳しく見ていきましょう。

サイズで選ぶ

一般的な学校用座布団のサイズは、約30cm×30cm、厚さは4〜5cmです。これは小学校などの椅子の座面サイズに合うように設定されており、それより大きいと椅子からはみ出して座りにくくなってしまいます。


入園・入学準備品に指定されている場合は、サイズも指定されていることがあるので確認してから購入しましょう。


目的で選ぶ

学校用座布団の目的は、座り心地を良くすることと防災時に頭を守ることの2点。用途に合ったポイントは以下の通りです。

座り心地を重視するならクッション性の高いものを

座り心地を良くする目的なら、しっかりお尻を守ってくれるクッション性の高さをポイントに選ぶのがおすすめです。正方形のクッションにゴムのベルトや紐が付いたタイプが一般的で、特に指定がない場合はこのクッションタイプの座布団を準備すると間違いないでしょう。

防災目的なら機能面をチェック

災害時に頭を守る目的にも使用する場合は、頭に被れる頭巾タイプかどうかだけでなく、機能面もしっかりチェックしましょう。具体的には、頭に被った時に見やすい位置にネームタグが付いているもの、音が聞こえやすいような耳穴加工がされたものなどがあります。


また、防災機能を重視するのであれば、日本防災協会認定合格品の表示があるものを選ぶのも一つの方法です。


使い勝手の良さで選ぶ

学校用座布団は毎日使うものなので、使い勝手の良さを考慮することも大切です。チェックしたいポイントは以下の3点。

手入れのしやすさ

手入れのしやすさを考えるなら、洗濯可能なカバーが付いたものを選ぶのがおすすめ。学校生活では食べ物や飲み物をこぼしたり、図工や書道などの授業の際に汚してしまうことも考えられるので、すぐに洗濯できるカバー付きなら安心です。

固定方法

椅子に固定して使用する学校用座布団は、固定方法も確認しましょう。学校用座布団は一般的に固定するためのゴムベルトが付いたものが主流ですが、中にはこのベルトが面ファスナーになっているタイプもあります。購入時には、子供が簡単にしっかり固定できるかどうかチェックしましょう。

ネームタグ

学校で使用するものには記名するのが基本。ネームタグが付いていれば、別途タグを付ける必要がないので便利です。


素材で選ぶ

学校用座布団を選ぶ際は、素材にも注目しましょう。学校用座布団のカバーは耐久性や吸収力に優れた綿100%のものが多いです。中でも、丈夫で柔らかさのある綿素材のキルティングが人気。蒸れにくさを重視するのであれば、通気性に優れたメッシュ素材を選ぶのも一つの方法です。


クッション材としては綿やポリエステルの他、ウレタン素材を使用したものもあります。ウレタン素材はクッション性に優れていますが、湿気や直射日光に弱いのでお手入れ方法に注意しましょう。


デザインで選ぶ

学校用座布団はカラフルな色柄、可愛らしいキャラクターものなどさまざまなデザインから選ぶことができます。毎日使うものなので、本人が気に入って大切に使えるかも大切なポイントです。


保育園や幼稚園、小学校低学年のうちは、お気に入りのキャラクターや子供のお気に入りの色柄を選ぶのがおすすめです。ただ、園や学校によってはキャラクター柄を禁止しているところもあるので、規定を確認してから購入しましょう。


小学校高学年まで長く使いたい場合は、流行や好みに左右されやすいキャラクター柄よりもシンプルで飽きの来ない柄を選ぶのがおすすめ。給食袋やレッスンバッグなど他のグッズとお揃いの色柄にするのも一つの方法です。


【男の子向け】おすすめ座布団(学童クッション)3選

ざぶとん キルティング 恐竜タウンは大忙し

カートに追加する

賑やかな恐竜柄が目を引くキルティング素材の座布団。サイズは一般的な30cm×30cm、厚さは約3cmです。肌ざわりの優しいキルティング素材を使っており、丈夫さも◎。


椅子に固定できるゴムバンド付きなので、座布団がズレにくく快適に使用できます。中のクッションが取り出せるので、汚れたら洗濯できるのも嬉しいポイント。


LAURA ASHLEY ざぶとん キルティング Farnworth Stripe


カートに追加する

上品でタイムレスな魅力を放つLAURA ASHLEYの生地を使用した、幼稚園や学校・自宅の勉強机のイスに最適サイズの座布団。一見シンプルなストライプ柄ですが、ローラアシュレイならではの品の良さがあり、高学年まで長く愛用できます。


イスに固定できるズレ防止のゴムバンド付き、カバーは洗濯OKと機能性もバッチリ。巾着袋やバッグ、エプロンなどを同柄で揃えるのもおすすめです。


入園入学シリーズ 防災頭巾・カバー2点セット タータンチェック


カートに追加する

こちらは防災頭巾と、防災頭巾カバーがセットになった商品。落ち着いた配色のタータンチェック柄なので、高学年まで長く使えます。


防災頭巾カバーは背もたれに被せても、座布団として座面に固定しても使える2wayタイプ。座布団にする場合はベルトでしっかり固定できるので、ずれる心配はありません。ベルトの他に短い持ち手も付いており、持ち運びにも便利です。


防災頭巾は、クッション性も丈夫さも◎。頭だけでなく首、肩までしっかり覆って衝撃から守ります。


【女の子向け】おすすめ座布団(学童クッション)3選

LAURA ASHLEY ざぶとん キルティング Amelie


カートに追加する

古きよき英国の文化や自然からインスピレーションを得たLAURA ASHLEYの生地を使用した、学校用座布団。フレッシュでカラフルなビタミンカラーと抽象的な水彩画スタイルでモダンな花をデザインしたプリントは、可愛らしさがありながらもちょっぴり大人っぽい雰囲気があり、高学年まで長く愛用できます。


サイズは一般的な30cm×30cm、椅子に固定できるゴムバンド付き。中のクッションを取り出して洗えるので、いつも清潔に使えます。


ディズニー ざぶとん キルティング / Ariel / THE LITTLE MERMAID / アリエル /


カートに追加する

女の子に大人気のアリエルと輝く海の世界をモチーフにした生地を使用した子供用座布団。クリスタル・ブルーの地色に、エメラルドグリーン、コーラルピンク、シャイニーパープルなど、少しだけ大人っぽい色使いがポイントです。丈夫でしっかりした縫製で、卒業まで愛用できます。


サイズは一般的な30cm×30cm、裏地はやわらかいキルティング素材なのでふんわり柔らかく、座り心地も抜群です。椅子にしっかり固定できるゴムバンド付き。


入園入学シリーズ 防災頭巾・カバー2点セット ユニコーンファンタジー


カートに追加する

パステルトーンのユニコーン柄が可愛い防災頭巾とカバーのセット商品。防災頭巾カバーは背もたれに被せるだけでなく、椅子に固定して座布団としても使用できる2wayタイプです。ベルトと持ち手が付いており、持ち運びにも便利。


防災頭巾は丈夫な生地にしっかり綿を詰め込んだクッションで、衝撃から守ります。長く使ってもへたりにくく、長く愛用できるのも嬉しいポイント。


学校用座布団は用途に合わせて最適なものを選ぼう

入園・入学時に準備する学校用座布団は、縦30cm×横30cmが目安。長く使うものなので、デザインだけでなく、素材や手入れのしやすさ、機能性もしっかりチェックしましょう。もし防災頭巾も準備するのであれば、頭巾カバーを座布団として使用できる商品を選ぶのも一つの方法です。


今回取り上げたアイテムはどれもネット購入できるので、ぜひお子さんと一緒にお気に入りの座布団を見つけてみてくださいね。

前の記事 通園・通学グッズの洗濯問題は『はっ水素材』で解決!特徴・おすすめ商品をご紹介
次の記事 かぶるだけが人気?【男の子・女の子別】おすすめキッズエプロン10選!

コメント

コメントは表示される前に承認が必要です

*必須フィールド