online store コンテンツにスキップ
5,980円以上ご購入で全品10%OFF! 新学期応援キャンペーン開催中! ~4/24(水)13:59まで!
5,980円以上ご購入で全品10%OFF! 新学期応援キャンペーン開催中! ~4/24(水)13:59まで!

通園・通学グッズの洗濯問題は『はっ水素材』で解決!特徴・おすすめ商品をご紹介

幼稚園や小学校、習い事などでは、レッスンバッグや巾着袋、エプロン、座布団などさまざまな布製品を使います。思わぬタイミングで汚してしまうことも日常茶飯事ですよね。

そこでお家の方が頭を悩ませるのが洗濯問題ではないでしょうか?「丈夫な生地を選んだら、急に洗濯が必要になった時に乾かない」「普通の洗濯方法で大丈夫?」「洗濯後のアイロンがけが大変!」などお悩みを抱えている方も多いはず。


そこでこの記事では、通園・通学グッズの洗濯問題を解決してくれる『はっ水素材』をご紹介します。おすすめ商品もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


洗濯しやすい?丈夫さは?通園・通学グッズ選びは悩みがいっぱい

幼稚園や小学校ではさまざまな布製品が必要になります。まずは多くの方が抱える悩みにはどのようなものがあるのかみていきましょう。


通園・通学グッズについてのよくある悩み

通園・通学に使用する布製品についてのよくある悩みは以下の通りです。


  • 乾きにくいので頻繁に洗濯できない
  • アイロンをかけるのが大変
  • はっ水機能があっても毎日洗濯したい
  • 長く使えるようになるべく丈夫なものを揃えたい
  • 持ち運びしやすいようにかさ張らないものがいい

子供が毎日使用するものなので、軽さや扱いやすさの他に洗濯に関する悩みを抱える方が多いようです。


通園・通学グッズの生地選びのポイント


前述の悩みをふまえた上で通園・通学グッズ選びのポイントをまとめると、以下のようになります。


✅丈夫さ

✅洗濯のしやすさ

✅乾きやすさ

✅手入れのしやすさ(はっ水機能・ノーアイロン)

✅軽さ・持ち運びのしやすさ


まず大前提として、子供が使うものなので丈夫であることはマスト。特にレッスンバッグはお道具箱や工作物といった重いもの・硬いものを入れる機会があるので、ある程度厚みのある生地を選ぶ必要があります。


また、気軽に洗濯機で洗える生地であることや、思わぬタイミングで汚してしまってもすぐに洗って持っていける速乾性も欲しいところです。さらに軽くて持ち運びしやすく、ノーアイロンOKな素材だと言うことなし。


綿素材のキルティング生地・中厚手生地にはデメリットも

通園・通学グッズによく使われる生地は、綿素材のキルティング生地や中厚手生地(オックス生地やキャンバス生地など)です。どちらも扱いやすく丈夫な生地ですが、デメリットがないわけではありません。それぞれのメリット・デメリットをみていきましょう。





『はっ水素材』なら通園・通学グッズの悩みを解決できる⁉

綿素材のキルティング生地・中厚手生地のメリットを失うことなく、デメリットを補える素材が、PETを使用した『はっ水素材』です。ここからは、『はっ水素材』の特徴についてご紹介します。

『はっ水素材』の特徴

はっ水素材は、軽くて耐久性が高いのが大きな特徴。また、染色性にも優れているので柄展開も豊富で、さまざまな用途に広く使われています。

『はっ水素材』が通園・通学グッズに向いている5つの理由

丈夫で手入れしやすく速乾性に優れたはっ水素材は、通園・通学グッズにとても適しています。はっ水素材が通園・通学グッズに向いている理由は、以下の5つです。


①はっ水機能で汚れに強い

はっ水素材は水や液体を弾くので、汚れてもサッと拭くだけで簡単に落とせるのが最大の特徴。子供でも簡単に対応できるので、汚れを気にすることなく使用できます。

②とにかく丈夫!

はっ水素材は、とにかく耐久性抜群。単に生地が強いというだけでなく、熱にも強く、型崩れしにくい、虫に食われないといったあらゆる面での耐久性に優れているので、長く愛用できます。

③ノーアイロンOK

はっ水素材はシワになりにくいので、洗濯後も面倒なアイロン掛けが必要ありません。

④毎日洗濯できる速乾素材

はっ水素材は速乾性の高さも魅力。毎日洗濯するアイテムでも、洗い替えを準備する必要がありません。

⑤軽くてコンパクト

はっ水素材は軽量でかさばらないので、持ち運びにも便利です。



『はっ水素材』のおすすめ通園・通学グッズ

ここからは、はっ水素材のおすすめ通園・通学グッズをご紹介します。


おすすめ①レッスンバッグ キルティング (ループ付き) はっ水タイプ

カートに追加する


はっ水機能・速乾性・軽量、すべてを備えた新素材で作られたレッスンバッグ。シワになりにくく耐久性のある軽い素材なので、お手入れも簡単で毎日使うバッグに最適です。


サイズは一般的な指定サイズ30×40cmで、机に掛けても床につかないループ付き。パスケースやハンカチなどよく使うものを入れられる内ポケットや中身が飛び出しにくいスナップボタン、内側ネームタグ、名札が付けられるDカンも付いており、使い勝手も抜群です。柄のバリエーションも豊富なので、好みのタイプを選べるのも魅力。


②マチ付きキルティングレッスンバッグ(ループ付き) はっ水タイプ

カートに追加する


こちらもはっ水素材のレッスンバッグ。約9cmのマチ付きなので、お道具箱や図鑑など大きな荷物も入れられます。はっ水機能が付いていても汚れた時は洗濯したいという声に応え、型崩れしにくく速乾性も◎。


小物が入れられる内ポケットやネームタグ、フックに引っ掛けられる短いループなど、他の機能性も抜群です。


③シューズケース キルティング(ネームタグ付き) はっ水タイプ

カートに追加する


軽くて丈夫なはっ水素材のシューズケース。汚れに強く、濡れてもサッとひと拭きでお手入れ完了。型崩れしにくく速乾性もあるので、いつもキレイな状態を保てるのも魅力です。


持ち手をDカンに通して袋口を締める簡単開閉タイプ、幅23cmマチ付きのゆったりサイズでスムーズに靴の出し入れができ、長く愛用できます。


④巾着 中 マチ無し給食袋(ネームタグ付き) はっ水ノーアイロン

カートに追加する


カトラリーセットやランチョンマット、マスクなどランチに必要なグッズが納まる丁度良いサイズ感の給食袋。洗濯などの摩擦に強く耐久性に優れているので、毎日清潔な状態を保つことができます。


紐は子供の小さな手でも結びやすい細めの紐を採用。楽しみながら準備や片付けができます。プライバシーに配慮した内側ネームタグ、耐久性をアップする底布付き。色柄バリエーションも豊富なので、レッスンバッグやシューズケースとお揃い柄で揃えるのもおすすめです。


⑤ランチョンマット(40cm×60cm) はっ水ノーアイロン 2枚セット

カートに追加する


ノーアイロンOK、速乾性・耐久性に優れたはっ水素材のランチョンマット。食事の度に洗濯できる便利な2枚セットです。


多くの小学校で使用されている机のサイズに最適な40cm×60cmの大判タイプ。畳みやすく軽くてやわらかい一枚仕立てのランチョンマットは、かさばらず持ち運びに便利です。


『はっ水素材』は忙しいママの味方!

子供が毎日使用する通園・通学グッズは、丈夫&軽量でノーアイロンOKのはっ水素材を選ぶことで、お手入れが各段に楽になります。

園や学校では思わぬタイミングで汚してしまうこともよくあること。はっ水素材なら汚れてもサッとひと拭きするだけ、速乾性にも優れているのでいつも清潔に保つことができるので、忙しいママもノンストレス。


今回紹介した商品はどれもネット購入できるので、ぜひお子さんと一緒にお気に入りのアイテムを見つけてみてくださいね。

次の記事 学校用座布団(学童クッション)の選び方決定版!男の子・女の子別おすすめ6選

コメント

コメントは表示される前に承認が必要です

*必須フィールド