【子育て漫画】これってコロナ!? コロナ休園下で子どもが38℃の発熱。その時、どうすべき?【神対応ママのワザ1/3】
コロナが落ち着きを見せている今だからこそ、油断せずに感染予防を再確認したい昨今です。
まだコロナ休園・休校が多かった2021年6月、このマンガの作者ののゆりさんのところは3回も保育園が休園に!
同じような経験をされたママも多いのでは。
のゆりさんのワーママ神対応、見習いたい点は、
■「園内で感染があったからって、我が子が濃厚接触とは限らない」
「濃厚接触があったとしたって、感染したとは限らない」
→「事実」を整理&把握。「まだわからないコト」に必要以上に恐れない!
「ビクビクしてもしょうがない」と目の前の対処をしたのが、神対応!
■仕事の関係先各位に、すぐに説明&リスケジュール。
食材をネットスーパーで手配。
→目の前の子どもが気になりながらも、
仕事・家庭運営にも落ち着いて迅速対応したのが、神対応!
■夜中に高熱が出たら、然るべき相談電話に相談
→夜中まできちんと様子を見守ったこと、相談先を知っておいたことが、神対応!
保育園がコロナ休園になって子どもが在宅になったと思ったら、我が子が38℃の高熱を出し、
「これって…もう…コロナじゃん…!」
と背筋が凍る、のゆりさん家。
こんなとき、心臓がギュッと掴まれるような気持になりますよね…
子育て漫画を描きながら、普段はSEとして会社勤めをされているのゆりさん。
さて、どう乗り越えていったのでしょう。
続きはこちら
コロナだけでなく、風邪や胃腸炎、インフルエンザなどの従来の感染症も流行しだす季節。いま一度、気を引き締めていきたいですね。
子どもの身の回りのもの、抗ウィルスシリーズ・アイテムに注目です。
直接触るレッスンバッグも抗ウィルス&抗菌がベター。きれいなカラー、外ポケ&ファスナー付きで2880円とお手頃。
実は我が家も…!な体験談、ぜひTwitterでお寄せください。
マンガ提供:むすこ大好きアラサー母 のゆりさん
【続きはこちら】
Leave a comment